産経ニュース

【産経抄】トランプ氏にさえ公開をためらわせる大統領暗殺の謎 10月29日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
トランプ氏にさえ公開をためらわせる大統領暗殺の謎 10月29日

26日、新たに公開されたケネディ米大統領暗殺に関する文書の一部(AP) 26日、新たに公開されたケネディ米大統領暗殺に関する文書の一部(AP)

 平安期に小野野篁(おのの・たかむら)という漢学者がいた。才気で鳴ったその人に挿話がある。宮中に「無悪善」と記した落書があり、時の嵯峨天皇に判読を命じられた。ためらいつつ読み解いていわく「さが(悪)なくてよからん」。

 ▼「嵯峨はいなくてよい」との中傷です。篁の名答はしかし、帝(みかど)を怒らせた。これほど難解な判じ物なら作者しか答えを知るまい、と。小欄は真相を寡聞にして知らない。治世への不満か、もしくは切れ者の篁を陥れるための謀略だろう-と管見でお茶を濁しておく。

 ▼「単独犯説」を覆す資料に乏しい54年前の事件も、巷間(こうかん)ではなお陰謀説がかしましい。ケネディ米大統領の暗殺である。全ての謎が解き明かされるのはまだ先らしい。全面開示されるはずだった事件の非公開機密文書について、トランプ大統領が一部を保留した。

 ▼狙撃犯とされるオズワルド容疑者は殺され、語る口を持たない。黒幕は米中央情報局(CIA)とも言われ、キューバの差し金とする説もある。皮肉なもので、衛星放送の夜明けを迎えた日本に初めて配信された映像が、暗殺のニュースという歴史の深い闇だった。

続きを読む

このニュースの写真

  • トランプ氏にさえ公開をためらわせる大統領暗殺の謎 10月29日
  • トランプ氏にさえ公開をためらわせる大統領暗殺の謎 10月29日

「ニュース」のランキング