産経ニュース

【宮嶋茂樹の直球&曲球】総選挙の争点は憲法改正やったんやろ 国民の意思は確認されたんや

ニュース コラム

記事詳細

更新

【宮嶋茂樹の直球&曲球】
総選挙の争点は憲法改正やったんやろ 国民の意思は確認されたんや

街頭演説を終え、集まった聴衆とタッチを交わす自民党総裁の安倍首相=17日午後、山形県新庄市 街頭演説を終え、集まった聴衆とタッチを交わす自民党総裁の安倍首相=17日午後、山形県新庄市

 いっやあ…自公圧勝、ガチガチの鉄板選挙やったのう。今回の総選挙の争点は憲法改正やったんやろ。それを推し進めようとする安倍政権を倒す、と共産党の委員長も言うとったやん。「上から目線」でなく「下から目線」でって立憲民主党の代表もコイとったけど、下から目線の民主的な選挙結果がコレやで。

 自公だけで「憲法改正発議」がでける3分の2以上やで。希望の党や日本維新の会もいれた「改憲勢力」は優に8割以上や。アンタらが言うとった「安倍政権の暴走」を余裕で許しとるやんか。

 そりゃあ、約1カ月前、助け舟になるハズやった「希望の党」から排除されて「絶望」のふちから一転、当選してアンタらうれしいやろ。大新聞、大テレビ局も「立民大躍進」って大騒ぎしとるけど、選挙前の(野党第一党の)民進党の議席数からみたら激減しとるやん。どこが「躍進」や? 「極左」のセンセイ方を「リベラル」とごまかしとるのと同じ構図やんけ。バッジと自己保身のため、コロコロ政党渡り歩いたり、主義主張を変えたりしたセンセイばっかやないか。

 どうせ選挙終わってから、またすぐ寝返りよるわ。この10年振り返っても、アンタら何個政党作った? アンタらホンマに「安倍政権を倒す」という一念だけで涙をのんで、小池百合子都知事の股くぐっとったらやで。

続きを読む

「ニュース」のランキング