産経ニュース

【清水満のスポーツ茶論】高校野球・中村、ゴルフ・松山…人を魅了するスポーツの魔力

ニュース コラム

記事詳細

更新

【清水満のスポーツ茶論】
高校野球・中村、ゴルフ・松山…人を魅了するスポーツの魔力

13日、全米プロ選手権の最終日ラウンド、コースを回りながら汗を拭う松山英樹。通算5アンダーで5位に終わった=クウェイルホロー・クラブ(ゲッティ=共同) 13日、全米プロ選手権の最終日ラウンド、コースを回りながら汗を拭う松山英樹。通算5アンダーで5位に終わった=クウェイルホロー・クラブ(ゲッティ=共同)

 そういえば…。男子ゴルフの最高峰、米ツアーの舞台に立つ松山英樹も悔しさを糧にして、壁を乗り越えようとしている。

 8月半ばの全米プロ選手権では、最終日、一時首位に立ちながら自滅して5位。日本人初のメジャー制覇を逃した。「悔しい。もっと気持ちの部分で成長しないといけない」。そこで流した涙は力になったはずだ。

 最終章でのリベンジ。先週の「ノーザントラスト」(米ニューヨーク州)から年間王者を決めるプレーオフシリーズ(全4戦)が始まった。最終戦は「ツアー選手権」(9月21日開幕、米ジョージア州)である。

 「すべては年間王者になることに集中したい」

 レギュラーシーズンの獲得賞金、王者を決める積算ポイントも堂々のトップ。技術的には問題ない。『MATSUYAMA』が“スポーツの魔力”を見せてくれることを祈りたい。

関連トピックス

「ニュース」のランキング