産経ニュース

【清水満のスポーツ茶論】「時間を止められる」レジェンドたち

ニュース コラム

記事詳細

更新

【清水満のスポーツ茶論】
「時間を止められる」レジェンドたち

記念イベントに登場し、一礼するソフトバンクの王貞治球団会長=東京ドーム 記念イベントに登場し、一礼するソフトバンクの王貞治球団会長=東京ドーム

 記録が近づき過熱する世間。世の中は夏休み真っ盛りだった。自宅前には連日、多くのチビっ子ファンが押し寄せていた。大記録を前に、とかく人は神経質になるものだが、嫌な顔ひとつせず、連日1時間以上もかけて、全てのファンにサインしていた。

 「せっかく来てくれたんだからね。オレの性分なんだよ」

 こんな人間的優しさを持つ男から生まれる驚異的なパワー。いったん、大事を前にしての集中力のすごさには驚かされた。そんな王さんに後年、本塁打の魅力を聞いたことがある。

 「一瞬で劣勢を挽回できる力を秘めている。これが醍醐味(だいごみ)でしょう」

 さらに意外にも、もう一つ“いい知れぬ快感”も吐露してくれた。

 「“時間を止められる”ことかな。打った瞬間、オレだけの時間になる。ベースを回っている間は他の誰からも何も言われない。野球って常に相手があり、審判もいて、当然だけど自分の自由にはならない。けどホームランを打った者だけには権利がもらえる。しかも、全ての視線が自分に注がれる。あれは経験した者しか分からない特別な“快感”だね」

 その時ニヤッと笑った。完全無欠なヒーローが、ふと見せた人間味あふれる素顔がそこにあった。

続きを読む

「ニュース」のランキング