産経ニュース

【宮嶋茂樹の直球&曲球】「前川の乱」って、何や? 文科事務次官ならほかの仕事あったろうが

ニュース コラム

記事詳細

更新

【宮嶋茂樹の直球&曲球】
「前川の乱」って、何や? 文科事務次官ならほかの仕事あったろうが

会見する前川喜平氏=東京・霞が関 会見する前川喜平氏=東京・霞が関

 まだ続いとるんかいな…。何やあの「前川の乱」って? 「乱」とコクほどの騒ぎか? 森友学園問題の、あの怪しげな自称・教育者からちょいスケールアップしただけやないか。

 不肖・宮嶋、別に自民党政権に恩義はないで。かわって前文科事務次官にもうらみもないで。前次官が言うとることにウソはないやろ。おそらく内閣府のお役人サマや首相補佐官らが「首相のご威光」を振りかざしたかっただけっちゅうんが真相やないか。

 せやけどやで、アンタはんの言いたいことはしょせん、文科省の許認可権やの既得権益やの、国益ならぬ省益に政治家の威を借りた他の役所から手を突っ込まれ、かき回されたことへの愚痴やないか。

 民主党政権時代のレンホーセンセイ方の「政治主導」や「事業仕分け」は何とか、それに従うフリしながら「官僚主導」の利権は守り切ったんやろうけど、いまだ国民の支持率が高い安倍政権には屈せざるをえんかった恨み節にしか聞こえんで。

 日本で獣医を増やすのが国益にかなうのか、損なうのか、その議論は何で国会でせん。ワシは家畜もペットも飼うてないから知らんけど、拙宅の周りは歯医者だらけやが、動物病院はどこにあるか知らん。東京では獣医は十分におるかもしれんけど地方はどないや? 口蹄(こうてい)疫や鳥インフルエンザ流行したときは獣医不足が問題にならんかったの?

続きを読む

「ニュース」のランキング