産経ニュース

【主張】ロンドン橋テロ 世界が英国民の心支えよ

ニュース コラム

記事詳細

更新

【主張】
ロンドン橋テロ 世界が英国民の心支えよ

車が通行人をはねたロンドン橋付近で、市民らと話す武装した警官=3日、ロンドン(AP) 車が通行人をはねたロンドン橋付近で、市民らと話す武装した警官=3日、ロンドン(AP)

 総選挙を控える英国が2カ月半で3回目のテロに遭った。

 ロンドン中心部のロンドン橋の歩道を暴走する車両が、次々と通行人をはね、降車した男たちは飲食店の客らを刃物で襲った。

 残忍な暴力が無辜(むこ)の人々の命を奪い、多くを傷つけた。相次ぐ凶行の恐怖にさらされる英国民は、困難に直面している。それでも、テロに屈することなく民主主義を守り抜いてほしい。

 そのために、世界が英国と英国民を支えるときである。

 犯人のうち、警察官に射殺された3人は爆発物を身につけているように装っていた。夜の繁華街で、大勢の人を恐怖に陥れようとした。どんなテロも容認できないが、卑劣なその手口には強い怒りをおぼえる。

 安倍晋三首相はメイ英首相にメッセージを送り、ともにテロと戦う決意を伝えた。テロや暴力的過激主義に対抗するには、国際社会の結束が何より重要だ。価値観を共有する国々が、それを繰り返し確認することに意味がある。

 英国では5月下旬、中部マンチェスターのコンサート会場付近で自爆テロがあった。

 この会場で公演していた米歌手、アリアナ・グランデさんは、改めて同市内で犠牲者と遺族のために公演を行った。聴衆ともども、その勇気ある行動に称賛が集まっている。これもまたテロとの長い戦いの一環といえよう。

続きを読む

このニュースの写真

  • ロンドン橋テロ 世界が英国民の心支えよ
  • ロンドン橋テロ 世界が英国民の心支えよ

「ニュース」のランキング