産経ニュース

【産経抄】オバマ前大統領に失望しているかも 5月4日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
オバマ前大統領に失望しているかも 5月4日

ダニエル・イノウエ氏(AP=共同) ダニエル・イノウエ氏(AP=共同)

 米海軍の艦船にはしばしば、米国の発展に貢献した人の名前が付けられる。緊迫化する北朝鮮情勢をにらんで日本海に展開する原子力空母カール・ビンソンは、海軍増強に努めた元下院議員にちなんで命名された。横須賀基地には、空母ロナルド・レーガンも配備されている。

 ▼現在建造中の新鋭イージス艦の名前も、「ダニエル・イノウエ」に決まっている。2012年に88歳で亡くなったイノウエ氏は戦争中、陸軍に志願して欧州戦線での激戦で右腕を失った。戦後は日系人初の連邦上院議員として長く活躍した。

 ▼太平洋側の日本周辺海域では今月初め、海上自衛隊の護衛艦が米海軍補給艦と合流して、艦載ヘリコプターが針路前方の監視や警戒を行った。初めて実現した米艦防護に、日米同盟の深化の必要性を一貫して訴えてきたイノウエ氏も、天国で大いに満足しているはずだ。

 ▼「イノウエ国際空港」。出身地ハワイ州の空港もまた、先月27日からその名前にちなんで改名されていた。イノウエ氏は、同郷のオバマ前大統領を政治家への道に導いた人物でもある。オバマ氏がイノウエ氏の追悼式で明かしていた。

 ▼1973年の夏、11歳のオバマ少年は家族旅行で初めて米国本土を訪れていた。もっとも印象に残ったのが、モーテルのテレビで見たウォーターゲート事件の議会調査委員会の模様である。イノウエ氏は的確な質問を繰り出し、当時のニクソン政権の不法行為をあぶり出していた。

続きを読む

このニュースの写真

  • オバマ前大統領に失望しているかも 5月4日

関連ニュース

「ニュース」のランキング