産経ニュース

【主張】慰安婦像 反日は危機を招くだけだ それでも韓国は世論に抗しきれないのか

ニュース コラム

記事詳細

更新

【主張】
慰安婦像 反日は危機を招くだけだ それでも韓国は世論に抗しきれないのか

ソウルの日本大使館前の慰安婦像前で、水曜日の抗議集会に参加する子供ら=22日(共同) ソウルの日本大使館前の慰安婦像前で、水曜日の抗議集会に参加する子供ら=22日(共同)

 韓国・釜山の日本総領事館前への慰安婦像の設置を受け、安倍晋三政権が長嶺安政駐韓国大使らを一時帰国させてから約2カ月がたつ。

 外交にとどまらず、経済など日韓関係全般が悪化していることに、韓国も強い危機を認識し始めたのだろうか。

 尹炳世外相は先月、ドイツで行われた岸田文雄外相との会談で、釜山の像の撤去について、「可能な限り最大限の努力を行っていく」と表明した。

 「外国公館前に造形物を設置することは外交儀礼にかんがみて適切でない」とも述べている。

 今さらながら当たり前だ。自らの言葉に従って早急に撤去すべきだが、反日世論に抗しきれず「努力」にとどめるのが精いっぱいなのだろうか。

 一昨年末の日韓合意は、慰安婦問題の最終的解決をうたった。国と国との約束として守るのは当然である。

続きを読む

このニュースの写真

  • 慰安婦像 反日は危機を招くだけだ それでも韓国は世論に抗しきれないのか
  • 慰安婦像 反日は危機を招くだけだ それでも韓国は世論に抗しきれないのか

「ニュース」のランキング