産経ニュース

【産経抄】“子供っぽい”アメリカと大統領 1月31日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
“子供っぽい”アメリカと大統領 1月31日

ドナルド・トランプ大統領の出入国政策に抗議し、空港に集まった人々=29日、米オレゴン州ポートランド(ロイター) ドナルド・トランプ大統領の出入国政策に抗議し、空港に集まった人々=29日、米オレゴン州ポートランド(ロイター)

 米ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港に降り立った時、母国ではクーデターが発生していた。パスポートは失効して、入国も出国もできなくなる。

 ▼2004年に公開された映画「ターミナル」は、こんな設定で始まる。トム・ハンクスさん演じる主人公は、9カ月間も空港内で生活するはめに陥った。全米各地の空港で、同じような「空港難民」が生まれているのではないか。

 ▼トランプ大統領が先週署名した大統領令が、大混乱を巻き起こしている。テロ対策を名目として、難民の受け入れを一時停止する内容である。さらに中東、アフリカ7カ国からの一般市民の入国も、90日間禁止するという。この結果、イスラム圏から米国への入国を拒否された人は、数百人に上った。

 ▼全米15州の司法長官から、違憲だと非難の声が上がっている。各空港では抗議デモが相次いだ。英国やドイツの首相も、懸念を表明している。もっとも、トランプ大統領に動じる気配はない。米国といえば、世界中から移民を受け入れてきた、開かれた国のはずだった。ただ歴史を振り返ると、振る舞いがおかしくなる時もある。

続きを読む

このニュースの写真

  • “子供っぽい”アメリカと大統領 1月31日
  • “子供っぽい”アメリカと大統領 1月31日

「ニュース」のランキング