産経ニュース

【蔭山実のスポーツ茶論】ロンドン五輪成功の基盤は「一つのストーリーを語る」

ニュース コラム

記事詳細

更新

【蔭山実のスポーツ茶論】
ロンドン五輪成功の基盤は「一つのストーリーを語る」

                  □  □

 イギリスでもう一つ違いを感じるのが、五輪に向かう一体感だ。「皆が一つのストーリーを語る」。駐日英国大使館(東京・一番町)の五輪セミナーで学んだ教訓はいくつもあるが、ロンドン大会成功の基盤はここにあったと感じる。

 「一つのストーリー」とは、五輪・パラリンピックの目的、準備、遺産のどの局面を取っても、語るべき内容に相違がないことをいう。ひとつの事業、ひとつのチーム。「不測の事態を避けることにもつながる」とはセミナーを担当したロンドン大会関係者の補足だが、耳の痛い指摘だ。

 物語の語り手には会場建設や交通機関に従事する人も含まれる。大会に向けた冊子には、会場建設現場の作業員をクローズアップしたものがあった。障害者スポーツは「パラリンピックを語る機会を増やすこと」に力を合わせ、機運を盛り上げたという。

 あらゆる関係者が一致協力して準備の進行を伝えていく。「一つのストーリー」を語る機会をあらゆるところに求めた先にロンドン大会はあった。ならば、東京はどうか。一刻も早く「一つのストーリー」を語るようになってほしい。

「ニュース」のランキング