産経ニュース

第32回正論大賞 受章者の喜びの言葉 ≪大賞≫木村汎氏「育てていただき深謝の気持ち」

ニュース コラム

記事詳細

更新


第32回正論大賞 受章者の喜びの言葉 ≪大賞≫木村汎氏「育てていただき深謝の気持ち」

木村汎氏 木村汎氏

 第32回正論大賞に決まった木村汎氏と、第17回正論新風賞の井上和彦氏が喜びの言葉を語った。また木村氏には第27回正論大賞受賞者の拓殖大学学事顧問、渡辺利夫氏から、井上氏にはニュースキャスターの辛坊治郎氏から、それぞれ「お祝いの言葉」が贈られた。

                   

≪大賞≫」

北海道大学名誉教授・木村汎氏「育てていただき深謝の気持ち」

 光栄至極に存じます。

 私の方こそ、「産経新聞」、雑誌「正論」、正論懇話会での講演、フジテレビの番組などを通じて、一般読者や視聴者の方々とのコミュニケーションが可能になり、育てて戴(いただ)きました。この機に深謝の気持ちを表明します。

 一例として、産経新聞の“正論”欄執筆の過程を通じて、私が学ぶことができた文章の構成や表現法を挙げたいと存じます。

 “正論”同人になるまでの私は、専ら一部の研究者相手に学術論文を書いていた。ところが、「産経新聞」の読者向けとなると、基本は変わらないとはいえ、その表現法に若干の工夫を凝らす必要があることを悟った。

続きを読む

関連ニュース

第32回正論大賞 受章者の喜びの言葉 ≪新風賞≫ 井上和彦氏「取り戻したい『日本人の安全保障感覚』」

「ニュース」のランキング