産経ニュース

【素描点描】暴言王トランプ氏を支える「普通の白人」(ニューヨーク駐在編集委員 松浦肇)

ニュース コラム

記事詳細

更新

【素描点描】
暴言王トランプ氏を支える「普通の白人」(ニューヨーク駐在編集委員 松浦肇)

トランプタワーの前に集まったトランプ氏支持者ら=8日、ニューヨーク(AP) トランプタワーの前に集まったトランプ氏支持者ら=8日、ニューヨーク(AP)

 だが、オバマ政権は移民にも保険を与え、同性愛者も結婚することで税控除が可能になった。入学から就職まで、黒人や女性を優先する積極的差別是正措置が米国を席巻している。

 このため、「『移民、女性、黒人、同性愛者が自分たちが昔から並んでいた列に割り込んだ。これは米政府の裏切りだ』と白人の中産階級は怒っており、この怒りにトランプ氏が応えた」-というのがホックシールド氏の切り口である。

 「違法移民の取り締まりなど、秩序を取り戻してくれる」。ニューヨーク州在住のジョン・ライリー氏は、交通機関に勤める典型的な白人中産階級だ。4月の同州予備選に続き、11月の本選にはトランプ氏に一票を投じる予定だ。

 「割り込みは許さない」との主張が正当かどうかは別として、トランプ氏は「コアな支持層」の怒りを背負っているのである。

関連ニュース

【石原慎太郎 日本よ】トランプなどという訳の分からぬ男が大統領候補になり「日本は不要」などと口走るのは無知というより滑稽ではないか?

「ニュース」のランキング