産経ニュース

【産経抄】習近平氏が夢見ているのは宇宙を支配する… 10月18日

ニュース コラム

記事詳細

更新

【産経抄】
習近平氏が夢見ているのは宇宙を支配する… 10月18日

 中国の古都・西安の郊外で、地元の農民が等身大の陶製の人形を見つけたのは、1974年である。中国を初めて統一した秦の始皇帝(紀元前259~210年)の陵墓を守るために、副葬された兵馬俑(へいばよう)だった。

 ▼その数は8000体に及び、20世紀最大の考古学的発見といわれたものだ。英BBC放送は先週、兵馬俑が古代ギリシャの彫刻から影響を受けて作られた可能性がある、との考古学者の見解を報じた。

 ▼ベネチアの商人マルコ・ポーロが、シルクロードを旅して中国にたどり着いたのは、13世紀である。それよりはるか以前から、中国は西洋文明と交流していたことになる。紀元前323年に没したアレキサンダー大王の遠征によって、ギリシャ文明が中国西方にまで伝わった可能性は、以前から指摘されてきた。

 ▼とはいえ、独自に文明を築き上げてきたと信じ込んでいる中国の人々には、受け入れ難い説らしい。「全くのうそ八百だ」。ネット上で反発が広がっていると、時事通信が伝えていた。そんな「中華思想」の信奉者のプライドも大いに満たされたことだろう。

続きを読む

関連ニュース

中国は「宇宙征服」の野望隠さない…宇宙ステーション建設へ 火星有人飛行どころか宇宙人との交信も

「ニュース」のランキング