産経ニュース

【メディア裏通信簿】朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

 ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江  ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江

 編集者 また、「愛国心=軍国主義=戦前」の論理ですか。使い古された理屈ですね。

 教授 こんなインチキは参院選の敗北で、通用しないということがはっきりしたのに、反省はないわけです。

 先生 朝日は、元TBSアナウンサーの小島慶子ら外部の“有識者”に「パブリックエディター」と称して紙面をチェックさせているそうだが、何をチェックしているのかね。調査報道の充実のために始めた制度らしいが、この間、ネットの現代ビジネスというメディアに「なぜ朝日のパブリックエディターは『週刊文春に完敗』の真相を究明しないのか」とからかわれていたぞ。

 編集者 週刊文春のスクープで社会を動かされているのは、うち含め他の新聞社も同じでして…。

 女史 (笑)がんばれ、産経新聞と正論!

共産党が「生前退位」に賛成するのか?

 女史 天皇陛下のお気持ちを話されたビデオメッセージは、若い世代にもインパクトがあったんじゃないかな。東日本大震災の時にもビデオメッセージはあったけど、今回は陛下がご自分の年齢や象徴としての務めを果たすことができなくなるときのことを考えて、ご自身のことを話されたよね。正直、皇室に関心ない子は結構、多いけど、あのビデオで親しみを感じた人たちは多いと思うな。

続きを読む

関連ニュース

【メディア裏通信簿】参院選はメディアの敗北ではないか? 鳥越俊太郎はイモトアヤコのツメの垢でも煎じて飲め!

「ニュース」のランキング