産経ニュース

【メディア裏通信簿】朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

 ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江  ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江

 先生 TBS系時事放談の8月7日放送では同志社大学教授の浜矩子が「共産党アレルギーを乗り越えて高い目標に向かってやっていかないとダメ」と煽っていたが、「高い目標」の先には共産主義があるんだろ。民進党は、前原曰くの「シロアリ」に食い尽くされるぞ。まともな議員はいないのか。

 編集者 いや、まともな人もいるでしょう。今月号の弊誌には民進党の長島昭久衆院議員が登場して、共産党との共闘を批判されておりまして、これがなかなか…。

 女史 出た! どさくさに紛れて自分の雑誌の宣伝だ!(笑)

シン・ゴジラに小池百合子登場?

 先生 都知事選には21人が立候補したが、大手新聞が大きく取り上げたのは小池、鳥越と増田寛也だけだったな。ベストセラーも出したジャーナリストの上杉隆やかつて労働大臣まで務めた山口敏夫も泡沫候補扱いにしていたが、いいのか。どういう基準なんだ。

 編集者 明確な基準があるわけではなく、報道としても微妙なところなんです。今回は上杉氏も山口氏も政党の支持もなかったし、実際、上位3人と比べれば票も伸びなかったわけだし…。

 先生 しかし、メディアが泡沫扱いしたから票も伸びなかったという見方も可能だろう。米国のトランプのように初めは共和党候補争いで泡沫扱いされても支持を集める人もいる。都知事選で勝った小池百合子だって自民党の推薦を得なかったじゃないか。

続きを読む

関連ニュース

【メディア裏通信簿】参院選はメディアの敗北ではないか? 鳥越俊太郎はイモトアヤコのツメの垢でも煎じて飲め!

「ニュース」のランキング