産経ニュース

【メディア裏通信簿】朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

 ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江  ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江

 先生 そうじゃない。今回は、加害者に人権が保障されていたから、異様な行動で病院に措置入院になってもすぐに解除され、その結果、起きた事件なんじゃないのか。加害者の人権保護は本当に、あれで良かったのか、ということを問いたいんだ。性犯罪常習者にも似たことが言えるが、海外のようにマイクロチップを埋め込んで、監視するようなことも考えるべきじゃないか、と俺は思う。

 教授 マイクロチップなどについては議論があるところですが、「人権」の名の下に行われる加害者側への過剰な配慮が、新たな被害者を生んできたのは事実ですね。何より問題なのは、医療の専門家に、このことをメディアで指摘する人がほとんどいないということ。以前は精神医学の小田晋氏という大家がいましたが、亡くなられてしまいました。

 女史 最近は逆に、あの犯罪が世の中の右傾化のせいだと言って、小池百合子さんまで持ち出してくるメチャクチャな人まで出てきてるよー。慶応大学の経済学者、金子勝さんはツイッターで「出頭した男は『障害者なんていなくなればいい』と言っているという。本当にヘイトな世の中になってきた。小池になったら言論が一気に極右に流れる」だって。

 教授 あの事件と病気、大麻については論じるべきでしょうが、右とか左とか政治イデオロギーは全く関係ないでしょう。「ヘイトな世の中」というのも意味不明ですし、少なくとも金子氏の発言は、ただ小池氏が嫌いで悪口いいたいだけとしか思えませんね。

続きを読む

関連ニュース

【メディア裏通信簿】参院選はメディアの敗北ではないか? 鳥越俊太郎はイモトアヤコのツメの垢でも煎じて飲め!

「ニュース」のランキング