産経ニュース

【メディア裏通信簿】18歳選挙権で朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なんだ? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
18歳選挙権で朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なんだ? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

 ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江  ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江

 先生 正確に言うと、日本国憲法では「言論、出版その他一切の表現の自由」は認められているが、「報道の自由」という言葉はないんだぜ。そこに報道の自由が含まれるとして、憲法学者の言葉を借りるまでもなく、それは民主的な政治が行われるプロセスの一つだからだろ。殺された障害者の名前や遺族のプライバシーを世にさらすことは、民主政のプロセスとまったく関係ないじゃないか。

 編集者 ただ、実名でリアルな事実を伝えていくことで事件を忘れさせないという面もあります。

 先生 被害者の側がそれでいいと言っているなら、いいよ。しかし、そうではなく、警察も「やめてくれ」と言うのなら、それは、すべきではないだろ。被害者の側の気持ちになってみろよ。

 教授 とにかく公表を求めるという、この朝日新聞の記者の根底には「警察が報道を統制しようとしている」という、妄想じみた考えがあるのかもしれませんね。

 先生 ただ、今回の事件でやたらと「被害者の人権」をいう連中がいるが、これも薄っぺらいな。世の中は色々な人がいるからいいんで、障害者だからと言って殺そうとしたのは間違っているに決まっているだろ。そんなの言われるまでもない。そうじゃなくて、今回、問われるべきは「加害者の人権」の方じゃないのか。

 編集者 え!? 加害者の人権をもっと守れと?

続きを読む

関連ニュース

【メディア裏通信簿】参院選はメディアの敗北ではないか? 鳥越俊太郎はイモトアヤコのツメの垢でも煎じて飲め!

「ニュース」のランキング