産経ニュース

【メディア裏通信簿】朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

ニュース コラム

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
朝日新聞のいう「息苦しさ」って何なの? 首相夫人が沖縄の反基地闘争の現場に勝手に行っちゃうのもどうかと思うが…

 ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江  ヘリパッド工事現場近くで、仲間が逮捕されたことに抗議する工事反対派の市民ら(手前)。奥は道路中央に置かれた反対派の車両を動かす警察官ら=15日、沖縄県東村高江

 教授 ただ、現実はもう少し複雑なんじゃないですか。陛下が譲位されるかもしれないという、これまで想像もしなかったニュースに、皇室に関心を持っていなかった若者まで驚いているわけです。日本社会がどうなるのか分からず、動揺しているともいえます。

 先生 もともとはNHKが「天皇陛下が生前退位のご意向」とスクープとして報道したんだが、政府の一員である宮内庁長官と次長が否定しても、誰もそれを信じず、報道が既成事実化していったよな。あれは何なんだ?

 編集者 新聞やテレビ、通信社がみんな後追い報道したからでしょう。そういう意味では、まだまだメディアは信頼されているとも考えられますよね。

 先生 というか、政府が信頼されてないからとも言えないか。中国の戦闘機が尖閣周辺海域で自衛隊機に攻撃的動作をとった時も、元空将論文が出て産経新聞なども報じながら、政府は否定したが、結局、事実だったわけだろ。

 女史 今回のことでいうと、普段、皇室へ尊敬心のカケラも持っていないとしか思えないような人まで、「陛下のおっしゃっていることを聞け」っていう論調なのは、おかしくない?

 先生 反天皇・皇室なら本性を出して水を差す言論をしてみろといいたいね。共産党委員長の志位和夫は「政治の責任として生前退位について真剣な検討が必要だと思います」と発言していたぜ。

続きを読む

関連ニュース

【メディア裏通信簿】参院選はメディアの敗北ではないか? 鳥越俊太郎はイモトアヤコのツメの垢でも煎じて飲め!

「ニュース」のランキング