産経ニュース

【宮嶋茂樹の直球&曲球】「一番喜んどるのは誰や…」 普天間や厚木だけが特別にヤバイわけやない 

ニュース コラム

記事詳細

更新

【宮嶋茂樹の直球&曲球】
「一番喜んどるのは誰や…」 普天間や厚木だけが特別にヤバイわけやない 

沖縄県宜野湾市にある米軍普天間飛行場

 帝都下で凄惨(せいさん)な航空機事故が起きた。あのユーミンの歌にも出てきた調布の飛行場を離陸したパイパー機が直後に墜落、地元住民も巻き込まれて犠牲になった。どこのどいつや、普天間飛行場が世界一危険やとコイとったんは。東京も十分アブないやないか。調布だけやない。成田も羽田も米軍の横田基地もある。大阪(伊丹)もヤバイで。かつての香港・啓徳空港並みに住宅地ギリギリに大型機が降りてくる。別に沖縄だけが特別にヤバイわけやない。

 それやのに何でいつも「沖縄だけ」と騒ぐんやろ。安保法案を潰せ、と沖縄からわざわざ内地まで駆けつけよる「プロ市民」や「アカ学生」は働きもせず、ガッコも行かず、人の命よりもジュゴンさんの方が大事というんやろ。第一、那覇空港は今も海岸方向へ大拡張しとるけど、そっちはエエんかい。

 前沖縄知事が承認した普天間の辺野古移転を「無効や」と言い出した現知事は、東京や大阪より静かで安全な(?)普天間飛行場を米海兵隊にずっと使ってもろたらエエやん。まぁそれやったら、前知事時代に安倍晋三首相が約束した年間3千億円(計7年間)の地域振興予算もなかったことでエエというこっちゃな? そりゃあエエ、東京五輪の新国立競技場のために、ワシら都民の血税、使わずに済むわ。東京の行政サービスもこれでちっとはようなるわ。

「ニュース」のランキング