産経ニュース

【正論】人づくりこそ地方創生の原点だ 双日総合研究所チーフエコノミスト・吉崎達彦

ニュース コラム

記事詳細

更新

【正論】
人づくりこそ地方創生の原点だ 双日総合研究所チーフエコノミスト・吉崎達彦

 ≪若者に飛躍の場を与えた大阪≫

 大阪商工会議所には、「大阪企業家ミュージアム」という施設が併設されている。目立たない場所にあるけれども、料金がいまどき大人300円は破格である。一見の価値あり、と申し上げたい。

 ここには明治から大正、昭和にかけて、大阪を舞台に羽ばたいた企業家たちが紹介されている。先人たちの姿を窺(うかが)い知ることができ、また若い人たちにとっては、「自分も何かできるかも」と思わせるような展示がなされている。

 合計で105人の経営者が紹介されている。不思議なもので、彼らの写真を見ているだけでも飽きが来ない。徒手空拳から身を起こし、企業や産業を築いた人たちは、やはり立派で深みのある面構えをしているものである。

 まことに象徴的なことに、大阪企業家ミュージアムが展示している105人の経営者のうち、大阪府出身者はわずか19人にすぎない。野村徳七(野村証券)や鳥井信治郎(サントリー)、武田長兵衛(武田薬品工業)や中内功(ダイエー)らである。産経新聞社をおこした前田久吉も忘れてはならないだろう。

「ニュース」のランキング