産経ニュース

「ラブライブ!」マンホールを損壊した男子高校生2人を逮捕 静岡・沼津 

ニュース 社会

記事詳細

更新


「ラブライブ!」マンホールを損壊した男子高校生2人を逮捕 静岡・沼津 

観光客らがこぞって撮影していた「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたマンホール=静岡県沼津市の新仲見世商店街(吉沢智美撮影) 観光客らがこぞって撮影していた「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたマンホール=静岡県沼津市の新仲見世商店街(吉沢智美撮影)

 静岡・沼津を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールを傷つけたとして、静岡県警沼津署と県警サイバー犯罪対策課などは2日、器物損壊の疑いで、埼玉県春日部市の男子高校生(17)と東京都練馬区の男子高校生(16)を逮捕した。同署は認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は5月27日、共謀して、沼津市大手町の歩道に設置された人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の主人公・高海千歌が描かれたマンホールに突起物のある金属製の物体で傷つけ、損壊したとしている。

 同署によると、2人は友人で、埼玉県の男子高校生がマンホールを傷つけ、東京都の男子高校生はその様子を動画で撮影していたという。

 被害を確認した同市が6月1日、同署に被害届を提出。同市下河原町に設置された、「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場キャラクター、渡辺曜の絵柄が施されたマンホールにも同様の被害があったといい、同署が関与を調べている。

 このマンホールは5月18日に市内9カ所に設置。6月6日には、このうち3カ所で白い塗料が塗られる被害が確認され、同日、市が一時撤去していた。

「ニュース」のランキング