産経ニュース

【新幹線3人殺傷】「人ごとでない」声震わす 殺傷事件に新幹線乗客

ニュース 社会

記事詳細

更新

【新幹線3人殺傷】
「人ごとでない」声震わす 殺傷事件に新幹線乗客

騒然とする小田原駅構内=9日午後、神奈川県小田原市(吉沢良太撮影) 騒然とする小田原駅構内=9日午後、神奈川県小田原市(吉沢良太撮影)

 東海道新幹線で乗客3人が男に刃物で襲われ死傷した事件から一夜明けた10日も、JR各社の新幹線駅では旅行客ら大勢の人々が行き交った。「防ぎようがない」「人ごととは思えない」。安全とされてきた交通機関での凶行に、新幹線の利用客は声を震わせた。

 東海道新幹線は事件が起きた「のぞみ」など、始発から平常通り運行した。旅行のため、東京駅から広島に向かう栃木県栃木市の自営業、岡野和幸さん(69)は「犯人が無差別に乗客を狙ったという話を聞き、10年前の秋葉原殺傷事件を思い出した。想定外で怖い」と顔をしかめた。

 東海道新幹線では平成27年、焼身自殺に巻き込まれ、女性が亡くなった事件も。息子の会社員、哲哉さん(32)は「こうした事件があれば、犯人に立ち向かうつもりだ。今回亡くなった方は、同じ30代。人ごとではない」と憤った。

このニュースの写真

  • 「人ごとでない」声震わす 殺傷事件に新幹線乗客

「ニュース」のランキング