産経ニュース

「15分の作業で月収50万円」…ユーチューブ商法に注意 イメージ社、虚偽表示

ニュース 社会

記事詳細

更新


「15分の作業で月収50万円」…ユーチューブ商法に注意 イメージ社、虚偽表示

インターネットビジネス会社「イメージ」がサイトに掲げていた虚偽表示(消費者庁提供) インターネットビジネス会社「イメージ」がサイトに掲げていた虚偽表示(消費者庁提供)

 消費者庁は26日、インターネットビジネス会社「イメージ」(東京都渋谷区)が「動画投稿サイトのユーチューブで月収50万円が簡単に稼げる」と虚偽の表示で高額な商品を販売したとして、注意を呼び掛けた。

 同庁消費者政策課財産被害対策室によると、自社のサイトに「15分のコピペ作業で最低月収50万円!」などと表示し、ユーチューブの動画配信方法のマニュアルを1万7千円で販売。さらに10万~130万円の「有料コース」に入れば動画制作に必要な道具や、相談サービスを利用できると宣伝した。

 昨年7月以降、約5千人がマニュアルを購入したが、月50万円を稼げた人はいなかった。同社は約4億円の売り上げがあった。

 イメージの担当者は「指摘を受けたことは間違いない。今後、お客さまへの返金などに誠実に対応していきたい」とコメントした。

「ニュース」のランキング