産経ニュース

ノーベル化学賞、根岸英一さんの車が交通事故か 妻死亡、本人搬送 米中西部

ニュース 社会

記事詳細

更新


ノーベル化学賞、根岸英一さんの車が交通事故か 妻死亡、本人搬送 米中西部

ノーベル賞授賞式に出席した根岸英一さん、すみれさん夫妻=2010年12月10日、ストックホルム(AP) ノーベル賞授賞式に出席した根岸英一さん、すみれさん夫妻=2010年12月10日、ストックホルム(AP)

 【ニューヨーク=上塚真由】AP通信などによると、米中西部イリノイ州オーグル郡で13日、ノーベル化学賞受賞者の根岸英一さん(82)の妻、すみれさん(80)が死亡しているのが見つかった。根岸さん夫妻の乗った車が、溝にはまる交通事故を起こしたという。根岸さんも脱水などの症状があるとみられ、近くの病院に搬送され治療を受けている。

 根岸さんは、隣接するインディアナ州の米パデュー大学で特別教授を務めている。郡保安官事務所によると、13日午前5時ごろ、シカゴ・ロックフォード国際空港近くの道路を歩いている根岸さんを発見。その後、近くのごみ埋め立て地にあった車のそばで、すみれさんの遺体も見つかった。保安官事務所はすみれさんの死因を調べているが、事件性はないとしている。

 根岸さん夫婦は、現場から約320キロ離れたインディアナ州の自宅に住んでいたが、12日夜に行方が分からなくなり家族から捜索願が出ていた。地元テレビ局WTHRが親族の話として伝えたところ、根岸さんは自宅から空港に向かって運転していた際、車が溝に突っ込んで立ち往生し、助けを求めるために妻を残して外に出たという。

 根岸さんは2010年に有機合成法の開発でノーベル化学賞を受賞した。

このニュースの写真

  • ノーベル化学賞、根岸英一さんの車が交通事故か 妻死亡、本人搬送 米中西部

「ニュース」のランキング