産経ニュース

「1億円分のビットコイン買取り」持ちかけ 暴行して送金させようとした疑いで27歳男逮捕

ニュース 社会

記事詳細

更新


「1億円分のビットコイン買取り」持ちかけ 暴行して送金させようとした疑いで27歳男逮捕

押収された、メモ帳などで作った偽の札束=6日午前、警視庁赤坂署 押収された、メモ帳などで作った偽の札束=6日午前、警視庁赤坂署

 男性に暴行を加えて、仮想通貨「ビットコイン(BTC)」を指定するアドレスに送金させ奪おうとしたとして、警視庁少年事件課は、強盗未遂の疑いで、清掃会社社長、滝本佑樹容疑者(27)=福岡市中央区薬院=を逮捕した。

 事件をめぐってはこれまでに同容疑で少年5人が逮捕されており、同課によると滝本容疑者は犯行を実行した少年らの指示役だった。

 逮捕容疑は少年らと共謀して平成29年11月24日午後4時ごろ、東京都港区のホテル室内で、仮想通貨取引関連事業会社社長の男性(27)を殴ったり、ナイフを示したりした上、「早くコインを送れ」などと脅迫。当時のレートで1億円相当のBTCを別のアドレスに送金させ奪おうとしたとしている。

 滝本容疑者は「関係ない」などと容疑を否認している。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「1億円分のビットコイン買取り」持ちかけ 暴行して送金させようとした疑いで27歳男逮捕

「ニュース」のランキング