産経ニュース

在日モンゴル人ら、小学館前で抗議デモ 「漫画で神様侮辱」

ニュース 社会

記事詳細

更新


在日モンゴル人ら、小学館前で抗議デモ 「漫画で神様侮辱」

小学館前で「月刊コロコロコミック」にチンギスハンを侮辱する漫画を載せたとして、抗議する在日モンゴル人ら=26日午後、東京都千代田区 小学館前で「月刊コロコロコミック」にチンギスハンを侮辱する漫画を載せたとして、抗議する在日モンゴル人ら=26日午後、東京都千代田区

 小学館の漫画誌「月刊コロコロコミック」3月号に、モンゴルの英雄チンギスハンの肖像画に侮辱的な落書きをした漫画を掲載したとして、在日モンゴル人ら約90人が26日、謝罪などを求めて、東京都千代田区の小学館前で抗議デモをした。この問題では、在日モンゴル大使館が23日に日本外務省に抗議を申し入れ、小学館が謝罪している。

 問題となっているのは、漫画「やりすぎ!!! イタズラくん」の一場面。13世紀にモンゴル帝国を築いたチンギスハンの肖像を見て問題に答えるシーンで、肖像の額の部分に男性器を模した落書きが描かれていた。

 デモ参加者は「侮辱は許さない」「(雑誌を)回収せよ」と激しいシュプレヒコールを上げた。デモを呼び掛けた埼玉県坂戸市の大学教員、バー・ボルドーさん(54)は「チンギスハンは民族の精神的支柱であり信仰対象だ。冒涜は許されない」と強調した。

 紀伊国屋書店は25日から、全店舗で3月号の販売を取りやめた。

このニュースの写真

  • 在日モンゴル人ら、小学館前で抗議デモ 「漫画で神様侮辱」
  • 在日モンゴル人ら、小学館前で抗議デモ 「漫画で神様侮辱」

関連ニュース

「ニュース」のランキング