産経ニュース

【仮想通貨流出】コインチェック利用者「返金可能か資産調べて」 金融庁の立ち入り調査受け

ニュース 社会

記事詳細

更新

【仮想通貨流出】
コインチェック利用者「返金可能か資産調べて」 金融庁の立ち入り調査受け

金融庁が立ち入り検査に入った、仮想通貨取引所大手コインチェックの本社が入るビルの前には報道陣が集まった=2日午前、東京都渋谷区(佐藤徳昭撮影) 金融庁が立ち入り検査に入った、仮想通貨取引所大手コインチェックの本社が入るビルの前には報道陣が集まった=2日午前、東京都渋谷区(佐藤徳昭撮影)

 仮想通貨取引所大手コインチェックに対する金融庁の立ち入り検査を受け、仮想通貨「NEM(ネム)」を保有する利用者からは2日、「流出分を顧客に返金できる資産が本当にあるのか、調べてほしい」と期待の声が上がった。

 東京都世田谷区のプログラマーの男性(28)は100万円を元手に、ネムだけでなく複数の仮想通貨を保有している。

 コインチェックは日本円で合計約460億円を補償すると説明しているが、「停止している出入金の再開や返金の開始など、具体的な行動がない」と憤る。

 「金融庁の検査なら信頼性がある。返金できるのか、明らかにしてほしい」と訴えた。

 コインチェックを巡っては、東京の弁護士らが被害対策弁護団を結成し、顧客が預けたネムの払い戻しを求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めている。

 

「ニュース」のランキング