産経ニュース

【佐渡大断水】復旧いつ…住民いらだち 給水所やコインランドリーに行列 自衛隊には感謝の声 

ニュース 社会

記事詳細

更新

【佐渡大断水】
復旧いつ…住民いらだち 給水所やコインランドリーに行列 自衛隊には感謝の声 

市民らが持ち込んだポリタンクに水を入れる自衛隊員=29日、佐渡市千種の市役所(松崎翼撮影) 市民らが持ち込んだポリタンクに水を入れる自衛隊員=29日、佐渡市千種の市役所(松崎翼撮影)

 2人の子供を持つ近所の主婦(43)は「洗濯もできないので、コインランドリーに行ったら行列ができていて驚いた。スーパーでは水なしで食べられる即席の食品がほとんど売り切れていた」と困惑の表情を隠さない。それでも「とりあえず水が手に入り、安心した。自衛隊が来てくれてありがたい」と話した。 

 断水の影響で市内の15の保育園や幼稚園が休園となり、小中は全36校のうち26校が臨時休校となった。特別支援学校では早退の措置が取られ、30日の休校を決めた。同市窪田の市総合体育館や吉岡の佐渡スポーツハウスが休館し、栗野江の「畑野温泉・松泉閣」も臨時休業。施設の担当者は「30日に営業再開できるかは分からない」と話した。

 29日夕方現在で、市上下水道課の担当者は断水について「復旧の見通しは立っていない」とした。

関連ニュース

「ニュース」のランキング