産経ニュース

【草津白根山噴火】黒岩信忠町長「全く想定もしていなかった」 自衛隊員殉職の一報に大沢正明知事「痛恨の極み」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【草津白根山噴火】
黒岩信忠町長「全く想定もしていなかった」 自衛隊員殉職の一報に大沢正明知事「痛恨の極み」

整列する自衛隊員ら=23日午後、群馬県草津町(宮崎瑞穂撮影) 整列する自衛隊員ら=23日午後、群馬県草津町(宮崎瑞穂撮影)

 「被害を最小限に食い止めてほしい」と願っていた大沢知事だが、午後4時の対策本部会議で自衛隊員1人の死亡が伝えられると、「痛恨の極み」と悔やんだ。

 草津町の黒岩信忠町長も噴火について「全く想定もしていなかった。本白根山が噴火するとは思わなかった。言葉にならないくらい残念」などと語った。

 宮崎さんは「本白根山は白根山とともに町のシンボル。特にコマクサが有名で多くの登山客に愛されている名山。7、8月の行楽シーズンだったらと思うとゾッとする」と表情をこわばらせた。

 草津温泉観光協会によると、当日の朝は噴火の予兆はなく、いつもと変わらなかったという。担当者は「(観光客には)温泉街は安全ということを伝えたが、キャンセルが出ている旅館もあるようだ」と話し、今後の風評被害も不安視した。

このニュースの写真

  • 黒岩信忠町長「全く想定もしていなかった」 自衛隊員殉職の一報に大沢正明知事「痛恨の極み」

「ニュース」のランキング