産経ニュース

人気声優を脅迫容疑 ファンクラブリーダーの男逮捕 警視庁

ニュース 社会

記事詳細

更新


人気声優を脅迫容疑 ファンクラブリーダーの男逮捕 警視庁

ファンの男から脅迫被害を受けていた声優の竹達彩奈さん ファンの男から脅迫被害を受けていた声優の竹達彩奈さん

 人気アニメ「けいおん!」などに出演した声優、竹達彩奈さんの所属事務所に「死ね」などと書いたメールを送信したとして、警視庁捜査1課は10日、脅迫容疑で、静岡県菊川市加茂の無職、横山英彦容疑者(32)を逮捕した。「私がやりました」と容疑を認めている。横山容疑者は竹達さんのファンクラブの元リーダーだったといい、同課が詳しい動機を調べている。

 逮捕容疑は昨年7月14日、静岡県掛川市内の漫画喫茶のパソコンから、竹達さんの所属事務所(東京都新宿区)に「あやち(竹達さんの愛称)は絶対に許さない。死ね」などという内容のメールを送り、脅したとしている。

 竹達さんの事務所や関係先には平成26年ごろから同様のメールが7千件以上届いており、事務所が警視庁に被害を届け出ていた。

 所属事務所のホームページなどによると、竹達さんは「けいおん!」のメーンキャラクターや、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のヒロイン役などの声優を務めていた。

「ニュース」のランキング