産経ニュース

千葉中央駅付近に不審なバッグ 通勤時間帯に周囲は騒然

ニュース 社会

記事詳細

更新


千葉中央駅付近に不審なバッグ 通勤時間帯に周囲は騒然

不審物発見の様子=28日、千葉中央駅(牧山紘子撮影) 不審物発見の様子=28日、千葉中央駅(牧山紘子撮影)

 28日午前7時5分ごろ、千葉市中央区の京成ホテルミラマーレの職員から、「ホテル1階付近に不審なバッグが置かれている。確認してほしい」と110番通報があった。千葉県警千葉中央署員が駆けつけ、同8時ごろから隣接する千葉中央駅東口付近を通行規制。県警の爆発物処理班などが約3時間後の午前11時10分ごろにバッグを回収した。X線で調べたところ、内部には何も映っていなかったという。

 同署などによると、バッグは黒色のキャリーバッグで縦約70センチ、横約40センチ、奥行き約20センチ程度。

 報道陣の取材に応じた京成ホテルミラマーレ管理本部の川守田篤部長(47)によると、午前6時半ごろ、ホテルに隣接する喫茶店の入り口付近に黒いスーツケースのようなものが置かれているのを建物の管理担当者が見回り中に発見した。この騒ぎで、同ホテルの宿泊客の一部は部屋に待機してもらったほか、ホテルの付属施設である映画館やレストランは昼間の営業のメドが立っていないという。

 駅周辺には消防車両や救急車、パトカーなど十数台が止まり、警察官ら30人ほどが「近づかないで」などと規制にあたっていた。

 通勤途中の女性会社員(55)は「いつもここを通って会社に行くが、こんなことは初めてでびっくりした」と話していた。

このニュースの写真

  • 千葉中央駅付近に不審なバッグ 通勤時間帯に周囲は騒然
  • 千葉中央駅付近に不審なバッグ 通勤時間帯に周囲は騒然

「ニュース」のランキング