産経ニュース

「北の国から」の複製DVD販売、容疑の夫婦逮捕 埼玉県警、背後に中国犯罪組織か

ニュース 社会

記事詳細

更新


「北の国から」の複製DVD販売、容疑の夫婦逮捕 埼玉県警、背後に中国犯罪組織か

 テレビドラマ「北の国から」を複製したDVDを販売するなどしたとして、埼玉県警生活経済課と幸手署は6日、著作権法違反の疑いで、埼玉県蕨市塚越の無職、伊藤宏樹こと張帆容疑者(39)と、妻のアルバイト店員、伊藤萌容疑者(38)の2人を逮捕した。

 逮捕容疑は今年1月、インターネット上の通販サイトで、「北の国から」が複製されたDVD20巻セットを戸田市の公務員女性(33)に約2万7千円、越谷市の会社員男性(36)に約2万円で販売。4月13日にはアイドルグループ「嵐」の音楽などを複製したDVDやCD約1千枚を販売目的で所持したとしている。

 同課によると、両容疑者は平成22年~29年4月、複製したDVDなどを約2千人に販売し、約2500万円の売り上げがあったとみられる。張容疑者は「DVDが本物かどうかの区別は分からない」などと容疑を一部否認。伊藤容疑者は否認している。

 中国から輸入したとみられ、同県警は背後に中国の犯罪組織が関わっている可能性もあるとみて捜査している。

「ニュース」のランキング