産経ニュース

新潟の米山隆一知事「容疑事実なら残念」 友人のベンチャー社長逮捕

ニュース 社会

記事詳細

更新


新潟の米山隆一知事「容疑事実なら残念」 友人のベンチャー社長逮捕

記者会見に臨む米山隆一知事=8日、県庁(市川雄二撮影) 記者会見に臨む米山隆一知事=8日、県庁(市川雄二撮影)

 スーパーコンピューターを手掛けるベンチャー企業「PEZY(ペジー) Computing(コンピューティング)」(東京都)の斉藤元章社長(49)が詐欺容疑で逮捕されたことを受け、東大病院時代からの友人という米山隆一知事は5日、報道陣の取材に「容疑が事実なら残念だし真相究明が待たれる」と語った。同社と県の関わりは「現時点ではない」と説明した。

 知事と斉藤容疑者は東大付属病院放射線科での研修で一緒だったころからの友人で、今も飲食を時折一緒にする仲。県と関わりはないとしたものの、6月ごろに斉藤容疑者から企業の進出関連で連絡があり、県側の条件を示したという。

 斉藤容疑者については「既存のものの性能を良くする才能がある」とした。6、7月ごろにメールを受け取ったといい、「ベンチャーの社長だから、セールスマン的な立場で送ってくることもある」と話した。

このニュースの写真

  • 新潟の米山隆一知事「容疑事実なら残念」 友人のベンチャー社長逮捕

「ニュース」のランキング