産経ニュース

「ディズニーランド」装うメールに注意 ウイルスが添付

ニュース 社会

記事詳細

更新


「ディズニーランド」装うメールに注意 ウイルスが添付

東京ディズニーランドを装った不審なメールが出回っている 東京ディズニーランドを装った不審なメールが出回っている

 東京ディズニーランドを装った不審なメールが出回っているとして、警視庁サイバーセキュリティ対策本部などが注意を呼び掛けている。誤って本文中のリンクをクリックした場合、ウイルスを含むファイルをダウンロードしてしまうという。

 同本部によると、件名は「ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!」。

 日本サイバー犯罪対策センター(JC3)によると、メールには「楽天市場と東京ディズニーランドの共催によりご提供した無料のプレゼントが以下のように、ご抽選されて当たった!」(原文ママ、以下同)、「あなたのチケットコードは、ED2017CM11O0041331JP となります」--などと書かれている。

 また、チケットの受け取り方法として「以下のurlから登録テキストをダウンロードすること」などを指示。「テキストのダウンロードは以下のurlをクリックしてください」と書かれたリンクから、ウイルスを含むファイルをダウンロードするよう誘導するという。

 Twitter上では「自分にも届いた」「ディズニー公式に確認したが、『こうしたことはしない』と言っていた」--といった報告が相次いでいる。

 JC3は「添付ファイルは写真や文書等を装ったマルウェアですので開かないようにしてください」と呼び掛けている。

このニュースの写真

  • 「ディズニーランド」装うメールに注意 ウイルスが添付

関連ニュース

「ニュース」のランキング