産経ニュース

ロイヤルフーズ出資金詐欺事件、きょうにも社長ら再逮捕へ 警視庁

ニュース 社会

記事詳細

更新


ロイヤルフーズ出資金詐欺事件、きょうにも社長ら再逮捕へ 警視庁

11月15日、逮捕され自宅を出る健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」社長の原田一弥容疑者=静岡県熱海市 11月15日、逮捕され自宅を出る健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」社長の原田一弥容疑者=静岡県熱海市

 健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」(東京)をめぐる出資金詐欺事件で、同社社長の原田一弥容疑者(63)らが別の詐欺にも関与した疑いが強まったとして、警視庁生活経済課が組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで、原田容疑者や元妻の小野寺朝子容疑者(68)ら計8人を6日にも再逮捕する方針を固めたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、原田容疑者らは返金能力がないのに輸入ワインの販売事業などへの投資を持ち掛け、9人から計約7200万円をだまし取った疑いが新たにもたれている。

 同課は11月、同様の手口で高齢者ら8人から計約1億8千万円をだまし取ったとする同容疑で、原田容疑者らを逮捕していた。

 原田容疑者らは資金集めのため、歌手の江木俊夫さんや小林幸子さんらが出演するパーティーなどを頻繁に開催し、出資者を無料招待するなどしていた。出資者の大半は70代以上の高齢者で、首都圏を中心に約1千人から約60億円を集めていたとみられている。

関連ニュース

「ニュース」のランキング