産経ニュース

座間事件契機に注意呼びかける中…SNS悪用し女子高生誘拐、容疑の28歳男を逮捕 群馬県警

ニュース 社会

記事詳細

更新


座間事件契機に注意呼びかける中…SNS悪用し女子高生誘拐、容疑の28歳男を逮捕 群馬県警

 神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件を契機に、群馬県などが会員制交流サイト(SNS)を悪用した犯罪への注意喚起を呼びかける中、同県内の高校2年の女子生徒(17)が男にSNSで呼び出され、連れ去られる事件が起きた。男は28日に未成年者誘拐の疑いで県警大泉署などに逮捕され、生徒は保護されたが、再発防止策の強化が求められる。

 逮捕されたのは、埼玉県川口市の会社員、山崎雅人容疑者(28)。容疑を認めている。

 逮捕容疑は、生徒が未成年であることを知りながら、SNSで「あなたが好きです。付き合ってください」などとメッセージを送り、26日午前10時ごろ、群馬県大泉町内の公園付近に生徒を誘い出し、乗用車に乗せて自宅に向かい、27日午後5時45分ごろまでの間、誘拐したとしている。

 同日未明、生徒の父親が同署に通報し、発覚した。同署によると、父親は「スマートフォンのゲームを通じて(生徒が)山崎容疑者と知り合ったらしい」などと説明。生徒は山崎容疑者と10月からメッセージをやりとりし、直接会ったのは初めてだった。

続きを読む

関連ニュース

「ニュース」のランキング