産経ニュース

【座間9遺体】悲報…望み打ち砕く 石原紅葉さん、「子ども議員」はきはき質問 久保夏海さん、読書家で何事も一生懸命

ニュース 社会

記事詳細

更新

【座間9遺体】
悲報…望み打ち砕く 石原紅葉さん、「子ども議員」はきはき質問 久保夏海さん、読書家で何事も一生懸命

座間9遺体被害者の居住地 座間9遺体被害者の居住地

 さいたま市 高2 久保夏海さん(17) 読書家、何事も一生懸命

 「誠に無念。元気に戻ってくると信じていた」。身元判明から一夜明け、埼玉県立高校2年の久保夏海さん(17)が通っていた高校では教頭が取材に応じ、「ご遺族のことを考えると深い悲しみでいっぱい」と言葉を詰まらせた。

 久保さんは中学では合唱部の活動に熱心に取り組み、高校でも入学当初は音楽部に入っていた。その後は、「漫画・アニメ同好会」に所属。「非常に真面目でおとなしく、読書家だった。欠席はほとんどなかった」(教頭)という。

 中高を通じ、「真面目で穏やか。何事も一生懸命やる」と評される存在で、今年2月からはラーメン店でのアルバイトにも精を出していた。

 捜査関係者によると、9月30日午前、母親に「お昼ご飯を買いに行く」と言って外出。様子は普段通りだったが、家族がいつまで待っても戻ってくることはなかった。10月1日夜、母親が110番通報し、県警大宮署に行方不明者届を出した。県警の捜査では、9月30日午後、白石容疑者の自宅がある神奈川県座間市で足取りが途絶えていた。

 高校は10日朝、学年集会を開いて生徒に久保さんの身元が分かったと伝え、黙祷(もくとう)したという。教頭は「悔しさと、(容疑者への)怒り、憎しみがある。一つの言葉では表せない」と話した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 悲報…望み打ち砕く 石原紅葉さん、「子ども議員」はきはき質問 久保夏海さん、読書家で何事も一生懸命

「ニュース」のランキング