産経ニュース

【座間9遺体】白石隆浩容疑者、入居前に被害者と接触か「部屋借りるため50万円振り込ませた」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【座間9遺体】
白石隆浩容疑者、入居前に被害者と接触か「部屋借りるため50万円振り込ませた」

9人の遺体が発見された白石隆浩容疑者が住んでいたアパートの近くには、たくさんの花束や飲み物などが供えられていた=7日午前、神奈川県座間市(寺河内美奈撮影) 9人の遺体が発見された白石隆浩容疑者が住んでいたアパートの近くには、たくさんの花束や飲み物などが供えられていた=7日午前、神奈川県座間市(寺河内美奈撮影)

 神奈川県座間市のアパート一室から9人の切断遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)が最初に殺害したとしている女性について、「部屋を借りるために、現金50万円を銀行口座に振り込ませた」と話していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。説明通りならば、8月下旬に現場アパートを借りる前に、被害者と接触していたことになる。警視庁高尾署捜査本部は銀行口座の入金記録を確認するなどして裏付けを進める。

 また、白石容疑者が9人について「襲った際に、抵抗した人もいた」と話していることも判明。白石容疑者はツイッターなどで女性らに接触し、自殺を手伝う名目で部屋に誘い込んでいたとみられるが、当初から殺害が目的だった可能性がある。

 白石容疑者は8月22日に現場のアパートに入居。「女性を誘い出し、殺害する目的で部屋を借りた」「引っ越し後の8月末に1人目の女性を殺し、女性の所在を尋ねられたので交際相手の男性も殺した」などと供述しており、カップルは行方不明になっている神奈川県の女性(21)と知人の神奈川県の男性(20)の可能性がある。

続きを読む

このニュースの写真

  • 白石隆浩容疑者、入居前に被害者と接触か「部屋借りるため50万円振り込ませた」

「ニュース」のランキング