産経ニュース

【座間複数遺体】殺人、自殺幇助、嘱託殺人…今後の捜査は

ニュース 社会

記事詳細

更新

【座間複数遺体】
殺人、自殺幇助、嘱託殺人…今後の捜査は

複数の遺体が見つかったアパート前には規制線がはられた =31日午前、神奈川県座間市(川口良介撮影) 複数の遺体が見つかったアパート前には規制線がはられた =31日午前、神奈川県座間市(川口良介撮影)

 白石隆浩容疑者は遺体が見つかった9人の殺害に関与した疑いがある。行方不明となっていた東京都八王子市の女性はインターネット上に自殺願望を書き込んでいたといい、白石容疑者は9人とネット上で接触した可能性がある。自殺志願者の殺害行為にはどういった罪が考えられるのか。

 自殺しようとしている人に道具や場所を提供するなど手助けした場合に問われるのが「自殺幇助(ほうじょ)罪」だ。一方、相手から頼まれて殺害を実行した場合は「嘱託殺人罪」に問われる。法定刑はいずれも6月以上7年以下の懲役か禁錮とされている。

 これに対し、相手の意に反して殺害した場合に問われるのが「殺人罪」で、法定刑は死刑または5年以上の懲役。白石容疑者は「金銭目的もあった」と供述しており、当初から殺意があった疑いもある。この場合、殺人罪が適用される可能性が高いとみられる。

このニュースの写真

  • 殺人、自殺幇助、嘱託殺人…今後の捜査は

「ニュース」のランキング