産経ニュース

「白い粉」動画投稿、覚醒剤装った演出に罰金 警察業務を妨害、福井簡裁

ニュース 社会

記事詳細

更新


「白い粉」動画投稿、覚醒剤装った演出に罰金 警察業務を妨害、福井簡裁

動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていた、警察官の前で落とした白い粉のようなものが入った袋を拾う男(画像の一部を加工しています) 動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていた、警察官の前で落とした白い粉のようなものが入った袋を拾う男(画像の一部を加工しています)

 警察官の前で覚醒剤に見せかけた白い粉を落とし、業務を妨害したとして、福井区検は28日、偽計業務妨害の罪で福井県越前市、自称広告業の西坂大治氏(31)を略式起訴した。福井簡裁は同日、罰金40万円の略式命令を出した。

 起訴状などによると、8月26日夕、JR福井駅前の交番前の歩道で、覚醒剤に見せかけたグラニュー糖が入ったポリ袋を故意に落として逃走、交番勤務の警察官ら28人に追跡させるなどして正常な業務を妨害したとしている。

 警察官が追跡する様子を撮影した映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開されていた。

 動画を撮影したとされる妻(28)も偽計業務妨害の疑いで逮捕、送検されていたが、福井地検は不起訴処分とした。地検は処分理由を明らかにしていない。

関連ニュース

「ニュース」のランキング