産経ニュース

【台風18号】2人死亡、3人不明 新幹線は一時運転見合わせ

ニュース 社会

記事詳細

更新

【台風18号】
2人死亡、3人不明 新幹線は一時運転見合わせ

強風で倒れた工事用の足場=18日午前8時10分、東京都品川区 強風で倒れた工事用の足場=18日午前8時10分、東京都品川区

 大型の台風18号は18日、北海道に上陸し北寄りに進んだ。北海道のほぼ全域が暴風域に入り、局地的に猛烈な雨が降った。17日に台風が通過した西日本では18日の捜索で2人の死亡が確認されたが、3人が行方不明になっている。

 気象庁によると、道内の5町でレーダーによる解析雨量が90~120ミリに達し、記録的短時間大雨情報を出した。東北では、岩手県で1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降り、大槌町では避難指示が出た。

 北海道新幹線や、東北、秋田、山形の各新幹線では一時運転を見合わせるなどダイヤが乱れ、空の便も北海道、東北を発着する便が欠航になった。

 香川県では土砂崩れに巻き込まれた住宅から女性(86)が、高知県では水没した車の中から男性(60)がそれぞれ見つかったが、いずれも死亡が確認された。高知県と大分県では、船や田んぼの様子を見に行った60~80代の男性計3人が行方不明になっており、各県警が捜索している。

「ニュース」のランキング