産経ニュース

逃走の手錠男はベトナム人、写真公開し指名手配 群馬県警

ニュース 社会

記事詳細

更新


逃走の手錠男はベトナム人、写真公開し指名手配 群馬県警

公務執行妨害容疑で指名手配されたグエン・バン・ハイ容疑者=9月1日(指名手配書から) 公務執行妨害容疑で指名手配されたグエン・バン・ハイ容疑者=9月1日(指名手配書から)

 群馬県大泉町で職務質問を振り切り警察官に暴行、公務執行妨害容疑で逮捕直前のアジア系の男が逃走した事件で群馬県警は1日、逃走した男を特定し顔写真を公開、指名手配した。

 指名手配されたのは、ベトナム国籍で、住所・職業不明のグエン・バン・ハイ容疑者(31)。身長166センチで、左上腕に花や鳥に似た柄の入れ墨がある。県警は「左胸に入れ墨」としていたが、訂正した。

 調べによると、グエン容疑者は8月31日午前11時15分ごろ、大泉町坂田の坂田西公民館付近で車内にいるところを警察官2人に職務質問を受けた際に逃走、民家の敷地内で追いついた警察官の腕を噛むなどの暴行を加えたとしている。

 グエン容疑者の車に同乗し、県警大泉署に事情を聴かれていたベトナム人女性3人の供述と身体的特徴などから絞り込み特定した。また、警察官2人ともみ合った際、現場にグエン容疑者のものとみられる携帯電話が落ちていた。身分証などは発見されていない。

 県警捜査1課によると、グエン容疑者は以前、入管難民法違反の疑いで摘発されていたという。来日した時期や、目的などは明らかになっていない。

 逃走直後、グエン容疑者は上半身裸、左手首に手錠をしているなど特徴的な姿で目撃情報なども寄せられたが、県警は「防犯カメラに映ったという情報は把握していない」としている。

「ニュース」のランキング