産経ニュース

【中国人姉妹死体遺棄】姉の交際相手の男、殺人容疑で再逮捕 神奈川県警

ニュース 社会

記事詳細

更新

【中国人姉妹死体遺棄】
姉の交際相手の男、殺人容疑で再逮捕 神奈川県警

岩崎竜也容疑者 岩崎竜也容疑者

 神奈川県秦野市内の山林で7月、横浜市に住む中国籍の無職、陳宝蘭(ほうらん)さん(25)と妹の専門学校生、宝珍(ほうちん)さん(22)の遺体がスーツケースに入れられた状態で見つかった事件で、神奈川県警捜査1課は11日、姉妹の遺体を遺棄したなどとして逮捕された宝蘭さんの交際相手の派遣社員、岩崎竜也容疑者(39)=横浜市青葉区荏田西=を殺人容疑で再逮捕した。同課によると、黙秘している。

 逮捕容疑は同月6日ごろ、姉妹が住む同市中区のマンションの1室で、姉妹の首を押さえつけるなどして殺害したとしている。

 捜査関係者によると、岩崎容疑者は6日午前1時ごろに姉妹の部屋に合鍵で侵入する様子が防犯カメラに写っていた。宝蘭さんはこのときすでに室内にいたとみられ、妹の宝珍さんは同5時ごろに帰宅。これ以降、姉妹が部屋を出る様子は確認されなかった。

 岩崎容疑者は約5時間後の同10時ごろに部屋を出ており、同課は姉妹の遺体の司法解剖の結果などから、この時点で姉妹が死亡していた疑いが強いと判断。7日未明には、再度部屋を訪れた岩崎容疑者がスーツケースを運び出す様子が防犯カメラに写っていたことなどから、岩崎容疑者以外に関与できる人物はいないとみて裏付けを進めていた。

 捜査関係者によると、岩崎容疑者は宝蘭さんと金銭などをめぐってトラブルになっていたとみられ、同課がさらに詳しい経緯を調べる。

このニュースの写真

  • 姉の交際相手の男、殺人容疑で再逮捕 神奈川県警
  • 姉の交際相手の男、殺人容疑で再逮捕 神奈川県警

関連ニュース

「ニュース」のランキング