産経ニュース

【築地市場火災】一夜明け再建の動きも 店主ら「『場外』途切れさせてはいけない」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【築地市場火災】
一夜明け再建の動きも 店主ら「『場外』途切れさせてはいけない」

火災発生から一夜明け、現場の築地場外市場では消防や警察が現場検証を実施した=4日、東京都中央区(上田直輝撮影) 火災発生から一夜明け、現場の築地場外市場では消防や警察が現場検証を実施した=4日、東京都中央区(上田直輝撮影)

 火災発生から一夜明けた現場周辺では、店舗関係者らが片付けや営業再開の準備に追われた。屋根が焼け落ちた店の男性従業員は「商品は無事だったが、水やすすをかぶってしまった」と嘆いた。

 営業を続ける店舗からも不安の声が上がった。鮮魚店の女性は「臭いが商品につかないか心配」。周辺は人気の観光スポットとなっており、消防署員に営業しているエリアを尋ねる外国人観光客の姿もみられた。

 早くも再建に向けた動きも出ている。現場近くの海産物店では、5日には通常営業を再開するという。経営者の40代男性は「被災した店舗が営業再開するまで、客足が途絶えないよう支えになりたい」と力を込めた。

 築地場外市場商店街振興組合の鈴木章夫理事長(69)は「仮設店舗の準備も検討している。長年業務用に商品を卸してきた場外市場を途切れさせてはいけない」と話した。

このニュースの写真

  • 一夜明け再建の動きも 店主ら「『場外』途切れさせてはいけない」

「ニュース」のランキング