産経ニュース

【衝撃事件の核心】稼げれば何でもありなのか? 西田敏行さん、スマイリーキクチさん…有名人を襲う事実無根のネット中傷

ニュース 社会

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
稼げれば何でもありなのか? 西田敏行さん、スマイリーキクチさん…有名人を襲う事実無根のネット中傷

西田敏行さん 西田敏行さん

打ち合わせを延期

 西田さんの事務所は昨年8月に同署に被害届を提出、ホームページに「書き込みは全くの事実無根。刑事、民事の責任追及を進める」などとする異例の告知文を掲示していた。

 「事実無根の話が、ネットを通じてあっという間に拡散した」。いわれのない中傷を受けた西田さんの事務所の担当者の男性は、憤りを隠さない。「黒い疑惑」「薬物使用疑惑」などと題したまとめ記事が広まったことで、仕事の打ち合わせが一部延期になるなど、事務所の業務に深刻な実害も生じた。

 書類送検を受けて、事務所はホームページに掲載していた告知のコメントを更新。「警察の方々に敬意を表します。今後、このような心ない書き込みが無くなることを祈ります」。関係者の切実な願いがにじんでいた。

被害拡大の恐れ

 ネット上の著名人の誹謗中傷の書き込みをめぐっては、サイバー捜査の高度化により「匿名」の加害者が特定され、摘発されるケースは近年珍しくない。

 平成21年3月には、お笑いタレントのスマイリーキクチさんのブログに殺害予告や事実無根の書き込みをしたとして、脅迫や名誉毀損(きそん)の容疑で複数の男女が書類送検されるなど注目された。一方、書き込みや記事を集約して転載するいわゆる「まとめサイト」は盲点となっていた。

続きを読む

このニュースの写真

  • 稼げれば何でもありなのか? 西田敏行さん、スマイリーキクチさん…有名人を襲う事実無根のネット中傷
  • 稼げれば何でもありなのか? 西田敏行さん、スマイリーキクチさん…有名人を襲う事実無根のネット中傷

関連トピックス

「ニュース」のランキング