産経ニュース

【動画あり】逃走から9日、体長1メートルのコガネオオトカゲ確保 動物園に通報、脚立で捕獲

ニュース 社会

記事詳細

更新

【動画あり】
逃走から9日、体長1メートルのコガネオオトカゲ確保 動物園に通報、脚立で捕獲

9日ぶりに確保されたコガネオオトカゲ=6日、静岡市葵区瀬名川(石原颯撮影) 9日ぶりに確保されたコガネオオトカゲ=6日、静岡市葵区瀬名川(石原颯撮影)

 5月28日に静岡市葵区の民家から逃走していた体長約1メートルのコガネオオトカゲが6日午前、近くのシイタケ農園で捕獲された。

 10時45分ごろに農園内を歩いているトカゲを近くに住む男性(73)が発見し、向かいに住む飼い主に連絡。飼い主の家族が爬(は)虫(ちゅう)類を多く飼う動物園「iZoo」(静岡県河津町)の白輪剛史園長に通報し、11時45分ごろに農園のビニールハウスの上にいるトカゲを白輪園長が脚立を使って捕まえた。

 トカゲは5月31日午後に近くに住む女性が田んぼの中にいるのを目撃。通報を受け、静岡県警静岡中央署の署員が出動したが、トカゲはビニールハウスの屋根に上って逃走し、翌日にも目撃情報があったが、その後、行方が分からなくなっていた。捕獲後、飼い主の男性は「捕まってほっとしている。皆様のご協力があって戻ってきてくれた」と感慨深げに話した。

 iZooによると、コガネオオトカゲはインドネシア原産。人間に危害を加える恐れはないが動きは機敏で、捕まると身を守るために爪で引っかいたり、かんだりするという。

このニュースの写真

  • 逃走から9日、体長1メートルのコガネオオトカゲ確保 動物園に通報、脚立で捕獲
  • 逃走から9日、体長1メートルのコガネオオトカゲ確保 動物園に通報、脚立で捕獲

「ニュース」のランキング