産経ニュース

【ウワサの現場】青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?

ニュース 社会

記事詳細

更新

【ウワサの現場】
青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?

広大な麦畑に突如出現した穴。隕石が落ちてきたのか、はたまた別の要因なのか。謎は深まるばかりだ=5日、青森県つがる市(福田徳行撮影) 広大な麦畑に突如出現した穴。隕石が落ちてきたのか、はたまた別の要因なのか。謎は深まるばかりだ=5日、青森県つがる市(福田徳行撮影)

 謎が謎を呼ぶ巨大な穴。約10年間にわたって隕石の研究を続け、今月2日に現地を訪れた東北大大学院理学研究科地学専攻の古川善博助教(36)は、産経新聞の取材に対し「隕石の可能性がある」と指摘する。

 古川助教によると、穴は南北に約2メートル、東西に約3メートルの大きさで広がっていることから、次のように推測する。

 「下から火山で穴が開くとは考えられないし、真上から物が落下した場合は比較的、丸い穴が開くが、土が東側にそれほど飛散していない状態から推測すると、東側から何らかの物体がかなりの角度で斜めに衝突したと考えられる」

 では、何も出てこないのはなぜか。古川助教は、「何らかの物体」が大きなこぶし大と推測した上で「隕石ならば衝突したときに砕けた可能性もあり、彗星であれば(氷と塵の)かけらが溶けた可能性も考えられる。いずれにせよ、今回のケースは珍しい」と分析する。

 彗星が落下して塊が溶けたのか、隕石が砕けて土の中に紛れてしまったのか。「土を乾燥させて調べたい」と意気込む小田桐さん。

 広大な麦畑に出現した穴の原因は解明されるのか。謎は深まるばかりだ。(青森支局長 福田徳行)

このニュースの写真

  • 青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?
  • 青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?
  • 青森県つがる市に謎の巨大な穴が出現 隕石?それとも彗星のかけら?

「ニュース」のランキング