産経ニュース

【千葉・9歳女児殺害】母親のフェイスブックにリンさん歌声 「きょうはどこで何をしている?」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【千葉・9歳女児殺害】
母親のフェイスブックにリンさん歌声 「きょうはどこで何をしている?」

18日、リンさんの遺影が飾られた祭壇を前に心境を語った両親=千葉県松戸市(林修太郎撮影) 18日、リンさんの遺影が飾られた祭壇を前に心境を語った両親=千葉県松戸市(林修太郎撮影)

 「サクラ咲いたら 一年生 カバンは おもいかな」。リンさんの母親のグエン・ティ・グエンさん(30)が自身のフェイスブックに、生前のリンさんが日本語で歌を歌う動画を投稿している。

 渋谷恭正容疑者が逮捕される2日前の12日に投稿された動画には、リンさんが赤ちゃんだった弟のために小学校入学の喜びを歌った童謡「ドキドキドン!一年生」を歌う元気な声が記録されており、グエンさんは「きょうはどこで何をしているの?」と今は亡き子に悲痛な叫びを添えている。

 逮捕から4日後の18日には、入学時とみられるリンさんがランドセルを背負っている写真も投稿。ほかにもフェイスブック上には、家族4人で旅行をしたり、レストランで食事をしたりした幸福だった日々が投稿されている。

 近隣住民らによると、リンさんはアニメやおしゃれが好きで、元気で人なつっこく、地域住民の人気者だった。近くに住む女性は、ベトナムのお菓子をふるまい人気アイドルグループの歌を披露するリンさんを「本当にかわいい子だった。手を振ると笑顔で振り返してくれた姿が忘れられない」と振り返った。

「ニュース」のランキング