産経ニュース

【62歳つなぎ融資の女王】異彩放つ豪邸、高級車…これがだましの手口だ 被害男性「立派で信じてしまった」

ニュース 社会

記事詳細

更新

【62歳つなぎ融資の女王】
異彩放つ豪邸、高級車…これがだましの手口だ 被害男性「立派で信じてしまった」

タイで逮捕された山辺節子容疑者(AP) タイで逮捕された山辺節子容疑者(AP)

 「周囲に田畑や山林が広がる典型的な田舎町というなかで、その家だけがあまりに立派で異彩を放っていた。室内は高級な調度品でまとめられ、有名な警備会社の防犯システムが完備されていた。お手伝いさんが2人もいたことにも驚いた。車庫にはフェアレディZが止まっており、新たにハイグレードのベンツを買い足したと聞かされた」

 被害者は、山辺容疑者が失踪する直前まで、熊本空港から車で約15分あまりのこの豪邸へ現金を預けに行っていた。

 「この手のお金もうけの勧誘は、ターゲットに対して『この人は成功者なのだ』と思わせるために都内の高級ホテルなどを使って行われることが多い。だが、今回の事件は容疑者の自宅が舞台になっている。被害者に対してはるかに説得力があったはずだ」(小川氏)

 こうして多額のお金が被害者たちの元から離れていった。被害者男性は「山辺容疑者には、ただ正直に本当のことを話してもらいたい」と小川氏に話しているという。

「ニュース」のランキング