産経ニュース

飲食店狙いの金庫破り、容疑の男3人逮捕 警視庁、GPS捜査で

ニュース 社会

記事詳細

更新


飲食店狙いの金庫破り、容疑の男3人逮捕 警視庁、GPS捜査で

 飲食店に侵入し、現金が入った金庫を盗んだとして、警視庁捜査3課は21日、窃盗などの容疑で、東京都江戸川区小岩、建設業、八木孝之被告(50)=窃盗などの罪で起訴=ら男3人を再逮捕した。捜査3課は裁判所の令状を取り、今年1月から3人が使う車にGPS端末を取り付け、行動を把握。盗まれた金庫や3人の所在を明らかにした。

 最高裁は今月15日、令状なしでGPS端末を取り付ける捜査手法を違法と判断。警察庁は各都道府県警に対しGPS捜査を控えるよう通達を出している。捜査3課は「最高裁の判断が出る前の捜査なので立件について問題はない」としている。

 逮捕容疑は2月6日未明、埼玉県行田市の飲食店に侵入し、現金約100万円が入った金庫を盗んだなどとしている。八木容疑者らはいずれも容疑を認め、「生活費や遊ぶ金がほしかった」などと供述している。

 3人は関東地方を中心に1都7県を車で移動し、80件(被害総額約2100万円)の窃盗事件に関与したとみられている。3人は栃木県栃木市内の飲食店で現金約103万円が入った金庫を盗んだとして、今月17日に起訴されていた。

「ニュース」のランキング